JT-Alert 2.9.9の不具合?
JTモードのログアップロードはJT-Alertを利用してeQSLなどに自動アップロードしています。JTDXにはeQSLアップロード機能があるので、その機能はオフにしてJT-Alertを使ってます。
昨日(2017/06/24)70cmで何局かQSOした時、すでにQSOした記憶のあるコールサインがJT-Alertでは1stの表示になっていないことで気づきました。
初心者なりの分析^^;
そこでeQSLのログを確認すると、幾つかのログがアップされていません。JT-AlertでもADIF形式でログを保存しているので確認するとQSOは記録されています。2mやHFなどは問題ないようでしたのでバンドデータに問題あると見当を付け、よく見ると70cmのQSOデータはバンドが0mになっていました。これが原因でeQSL側で登録をRejectされたようです。いつのバージョンから不具合があるのか定かでないので過去に遡ってJT-AlertのADIFファイルを確認すると8回のQSOのバンドが0mになっていてログがアップロードされていませんでした(T_T)
自動アップロードされたQSOデータ |
70cmでJTモード運用時の当面の対処
- JTDXの場合はeQSLにアップロードする機能をオンにする
- eQSL以外は手動でadifファイルをアップロードする
あと、開発者にお知らせした方がよいですね(*^^*)すでに不具合が報告されているかを確認してからにしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿